「安心・活用! 結婚相談所のツボ」⑦
7、「お見合い」のルール・マナー
JBA(日本結婚相談協会)の文章をそのまま引用します。
まず、リラックスしましょう。(堅苦しさと緊張感は禁物)
時 間 厳 守
お見合いは、第一印象が大切です。時間にルーズは第一印象で減点です。
定刻10分前には指定の場所に余裕をもって行きましょう。お車の使用は避けて下さい。遅刻の大半はお車を使用された時に起きています。
服装・他
男性はスーツにネクタイを必ず着用、女性はTPOに準じた服装で。
(服装が軽いと初めて会うお相手に対して軽い気持ちで接していると思われてしまいます。)
※クールビズ・ウォームビズでは、ジャケット&ノーネクタイでOKです。
挨 拶
ご挨拶は丁寧に且つ爽やかに、はっきりと名乗りましょう。
「初めまして、○○です。宜しくお願い致します。」
会話と態度
お見合い前にお相手経歴、家族状況、趣味等を心得ておき、共通の話題に触れられるようにしましょう。
お見合いの成功の秘訣は、何時もにこやかに明るくハキハキと、お相手の外観だけでなく特に人間性を重視し長所を見つけるようにしましょう。
お二人でデートに
男性はデートの場所、コースを考えておくとより良いデートになります。
デート代はできるだけ男性負担で、女性側も次の店は私が出しますという気持ちを持って。割り勘の場合は、最初から話し合いで店等を決めましょう。
注 意 事 項
・過去のお見合いの回数や、お断りした事情などを話題にするのは感じのよい事ではありません。
(もし聞かれたら上手にお答えしましょう。)
・自分は結婚の意思がないのに、親や周りの人に無理にお見合いさせられた等といわない事。
・お見合いの結果、フィーリングが合わない場合でも、お相手の人格を尊重し、失礼にならないようにしましょう。気に入らないからと言ってすぐに退席したり、不快な表情を面に出さないようにしましょう。
・お見合いの時間は、最低1時間位はマナーです。
・お見合い当日の電話番号交換は禁止です。
お見合い時の条件
○お見合い席料(飲み物代)の負担 (男性が負担)
・双方共、親が出席の場合 ・・・・・(双方の親の負担)
・どちらかの親が出席の場合・・・・・(出席の親の負担)
・当人だけの場合 ・・・・・(男性の負担)
・当人だけの場合(養子) ・・・・・(女性の負担)
○親が出席の場合 前日までにお相手相談所に通知が必要なので、担当相談所に 伝えておいて下さい。
○同伴者、立会人が多数にならないようにするのが望ましい。
※ 結果報告は、お互いが交際の約束をしても必ず翌日の13時迄に、必ず相談所に連絡して下さい。
